ジョーン・ジョナスが第34回京都賞を受賞いたしました

この度、弊画廊の所属作家ジョーン・ジョナスの『第34 回(2018) 京都賞 思想・芸術部門』の受賞が決まり ましたのでここにご報告いたします。京都賞は、稲盛和夫氏(現京セラ株式会社名誉会長)が1984 年に設立した 公益財団法人稲盛財団が創設した国際賞で、思想・芸術部門は「音楽」「美術(絵画・彫刻・工芸・建築・写真・ デザイン等)」「映画・演劇」「思想・倫理」を授賞対象としており、美術分野では4 年に1 度受賞者を選出してい ます。

 

ジョーン・ジョナスは1936 年にニューヨークに生まれて1960 年代に表現活動を開始して以来、約60 年間に 渡りパフォーマンス・アートの可能性を追求し続けている女性アーティストです。従来のパフォーマンス・アートに、 ヴィデオを代表とするニューメディアの技術と理論を融合させたことで新しい表現形式を展開させ、現代アートの 中で身体表現が持つ可能性を大きく広げました。前衛ダンスやフルクサスそしてミニマルアートが隆盛した60 年 代後半のアメリカで芸術表現に取り組みはじめたジョナスは、訪日中にポータブルヴィデオカメラを購入した事 を契機に、1970 年代前半から本格的にパフォーマンス・アートとニューメディアとの融合を実践していきます。ま たこの旅行中に観劇した能や狂言からは、持道具の果たす象徴的な役割に大きな影響を受けました。

 

ジョナス作品の中軸は、自身のパフォーマンス記録やロケーション撮影から編集した映像作品を、特殊な形状 のスクリーンやドローイングで構成される、ジオラマ仕立ての劇場型の空間の中で上映するという映像インスタレ ーションです。作品は舞台本番を迎えて完成するだけではなく、その舞台の記録映像やロケで別撮りした素材な ど、複数の物語を持った映像同士が組み合わさりながら、大きなひとつのインスタレーションとして展開を繰り返し ていきます。舞台上に自身が登場する映像を投射し、その中で時にはライブパフォーマンスも行い、更に音響効果 や装飾による複雑な空間演出を重ね、その空間の一部として鑑賞者を呼び込むことで、ひとつの作品を通じて同 じ空間に複数の時間軸と客体が同居出来るようになります。また、旅の体験や伝承を着想の起点に制作される映 像作品や、数台のスクリーンによる展示形態も多く、複数の物語や時の流れに横断的に言及する制作の構造は、 ジョナス作品に共通する要素です。

 

このようにして多層的な世界への接点を持ち、美術史あるいは歴史全体に対して強度のある超越的なアプロー チをおこなうジョナスの作品は、パフォーマンス・アートが一過性の表現として記録だけに完結するものでもなく、 また単純に伝統的な価値観に反したアバンギャルドな表現行為にも留まらないものであることを実証していきま した。身体表現を現代アートや表象の歴史に明確に位置づけ、その表現をニューメディアと融合させた事によって パフォーマンス・アートの可能性を幅広く展開させたジョナスの制作活動は、後進の世代にも大きな影響を与え ています。近年では2015 年のベネチア・ビエンナーレで米国パビリオン代表展示を努め、2018 年にはTATE 美 術館で大回顧展を開催するなど、現在もなお精力的に活動を続けています。半世紀以上に渡り現代アート界を牽 引し続け、常に新しい表現に取り組み続けている事などが評価され、この度の受賞に至りました。

 

この受賞を記念して、京都国際会館におきまして2018 年11 月10 日( 土) に授賞式、11 日( 日) に他受賞者 と共に記念講演、そして14 日(水)にはロームシアター京都にてジョナスによる記念ワークショップが催されます。 (※要予約) また、11 月17 日(土)からは六本木のワコウ・ワークス・オブ・アートにて映像作品による個展 を開催予定です。この機会に是非ご高覧下さい。

 

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