ゲルハルト・リヒター『Drawings 2018–2022 and Elbe 1957』

ワコウ・ワークス・オブ・アートではこの度、2022年6月11日(土)から7月30日(土)まで、ドイツ人作家ゲルハルト・リヒターGerhard Richterによる12度目の個展『Drawings 2018–2022 and Elbe 1957』を開催いたします。

※本展はオンライン予約制です

 

(C)Gerhard Richter
(c) Gerhard Richter

 

Gerhard Richter 

ゲルハルト・リヒター

Drawings 2018–2022 and Elbe 1957

 

2022年6月11日 – 2022年7月3o

 

 

本展で展示するのは、2018年から2022年に描かれた新作のドローイング作品18点と、65年前に制作された31点組の版画作品《Elbe [Editions CR:155]》のエディション版です。すべて日本初公開となります。

 

ゲルハルト・リヒターは2017年を最後に油彩画の制作から身を引きました。それからはドローイング作品のみに注力しながら、90歳を迎える現在も精力的な活動を続けています。リヒターの描く最新のドローイングでは、定規やコンパスを用いた機械的な線と変則的で輪部を持たない色彩とが多層的に交わっています。これらの抽象画においては、あたかもリヒターの複雑な油彩画から本質的な要素だけを抽出して描き出したかのような、ドローイングならではの魅力あふれる画面が構成されています。

 

「それはアブストラクト・ペインティングで遂行されていることの核心を、机上の紙とペンだけで実行する、いわば骨格に還元されたアブストラクト・ペインティングであろう。」

(本展カタログ収録 清水穰「存在しない面のために ゲルハルト・リヒターの抽象ドローイング」より)

 

同時に展示する31点組の《Elbe [Editions CR:155]》(2012年)は、1957年に若き25歳のリヒターがスケッチブックにゴムローラーを用いて描いた版画が元になったエディション作品です。リヒターは1961年にドレスデンから西ドイツへと移住しました。その際に友人に預けていたオリジナルの版画が、2012年に精密な写真撮影とインクジェットプリントとで再現され、正式なエディション作品として目録に加えられました。ローラーの使用や風景や人物と抽象とのバランスなど、後年に磨かれていく作風の前触れのような要素が多く見られる貴重な作品です。

 

さらに本展では、これまでリヒターが筆致に込めてきた思想をめぐる3つのエディション作品《Snow-White [Editions CR:132]》(2005年)、《Sils [Editions CR:170]》(2015年)、《PATH [Editions CR:176]》(2018年)も同時に展示いたします。

 

リヒターの最初期と最新の作品が65年の時をまたいで同時に揃う本展覧会を、是非この機会にご高覧ください。

 

展覧会の詳細や出版物については画廊のHPを御覧ください。

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