no image

勇気を蓄積する – 2013上半期、艾未未の発言 文 / 牧陽一

勇気を蓄積する―2013上半期艾未未(アイ・ウェイウェイ)の発言 文 / 牧陽一 2012年6月22日、1年間の保釈期間を終えた艾未未に、「わいせつ物品伝播罪」と「重婚罪」の容疑がかけられた。 問題となっているのは2010年に艾が女性4人と撮影した全裸の写真だが、この写真の向かっView More >

no image

艾未未のことば 6 哀悼

哀悼   訳/ 牧陽一 どうか静かに、もう騒ぎ立てるのは止めて。塵芥を沈め、死者を安らかに眠らせよ。 災難の中、手をさしのべ、傷ついた人を助けるのは人道主義であって、祖国や人民への愛などではない。生命の価値をおとしめてはいけない。生命はもっと豊かなものだ。生命とは平等への尊厳であView More >

no image

四川汶川大地震から5年 文/牧陽一

四川汶川大地震から5年 文/ 牧陽一                     2008年5月12日に起こった四川汶川大地震から5年を記念して、今回は艾未未(アイ・ウェイウェイ)が四川汶川大地震の際に書いた文を3篇選んだ。地震直後には言葉も出なかった。最初の「哀思(哀悼)」が書かれView More >

no image

艾未未のことば 5 ナスはナスだ

ナスはナスだ 訳・責任編集/牧陽一 このインタビューは雑誌『今日美術』2008年11月22日号に収録された内容をもとにしています。 今日美術編集部(以下、KG) 2006年からあなたは3年連続して、『アートレビュー』誌が毎年発表している、アート業界のパワーを示すランキング、「ThView More >

no image

思索と行動の全てが作品なのか 文/牧陽一

思索と行動の全てが作品なのか 文/牧陽一 2012年の9、10月、尖閣諸島(釣魚島)の問題が浮上した時、艾未未は「釣魚島が誰のものかよりも中国が誰のものかを考えろ」とツイッターで発言していたが、この時、私の脳裏を巡ったのは彼の作品「中国地図」だった。清朝の寺院の廃材である鉄梨木をView More >

no image

艾未未 インタビュー (2012年9月)

インタビュー / 牧陽一 艾未未 撮影:牧陽一 牧陽一(以下MY)自由とは何か、民族とは何か、人間とは何か、芸術とは何か、建築とは何か。艾未未さんのことばは、哲学的な思考を我々にたくさん与えてくれました。艾未未さんの文章や行動のひとつひとつに我々は考えさせられました。非常に素晴らView More >

no image

艾未未のことば 4 生命の中の一秒は全て同じだ

生命の中の一秒は全て同じだ   訳・責任編集/牧陽一    *このインタビューは雑誌『撮影の友』2008年8月7日号に収録された内容をもとにしています。 写真から映像へ 文/牧陽一 撮影の友編集部(以下ST) 一部の人の写真は、生活や自然には近づいていないと感じるのではないですかView More >

no image

写真から映像へ 文/牧陽一

写真から映像へ 文/牧陽一 拘留された日から1年が過ぎた2012年の4月4日、自宅に軟禁されている艾未未に『艾未未読本』のゲラを見てもらおうと朝の8時半にフェイクスタジオを訪ねた。彼の朝食、小さな肉饅を一個もらった。パソコンの上の天井にはカメラがあって、私たちがパソコンの画面を覗View More >

no image

艾未未のことば 3 臭気ただよう時代

臭気ただよう時代 訳・責任編集/牧陽一 ※このインタビューは雑誌『HI芸術』2007年12月1日号に収録された内容をもとにしています。 艾未未・缼席 文/牧陽一 『HI芸術』編集部 ユーレンス現代美術センターのオープニング[注1]には行きましたか? 艾未未(以下AWW) あんな展View More >

no image

艾未未・缼席 文/牧陽一

艾未未・缼席 文/牧陽一 全て: 台湾台北市立美術館『艾未未・缼席』(2011–12) 展示風景 写真:牧陽一 今回は艾未未が1980年代の状況について語っているものを選んだ。北京798の「ユーレンス現代美術センター」を新植民地主義と言い切っていて、実に爽快だ。全くだ、798も嫌View More >

Copyrighted Image