第6回ベルリン・ビエンナーレ 『What is waiting out there? 』レビュー

第6回ベルリン・ビエンナーレ

『What is waiting out there? 』

キュレーター:カトリン・ランベルク
2010年6月11日-8月8日
KW クンストヴェルケ現代美術センター 他 市内数カ所


市内に貼られたマイケル・シュミットのポスター

 今年のベルリン・ビエンナーレのキュレーターは2009年に行われた第53回ヴェネツィア・ビエンナーレでチェコ・スロヴァキア館でのロマン・オンダック展のコミッショナーであり、ウィーンのゼツェッションのディレクターであったカトリン・ランベルク。 「What is waiting out there?」(そこで何が待っているのか?) をテーマに、「現実」について考察する展覧会である。9.11以降語られる現実と実際の現実との乖離に対する疑問を発端としているため、ドキュメンタリー的な作品が多い一方、メディアの持つ力について言及する作品もいくつか見られた。

 ここで語られる現実は決して日常生活の機微というような甘いものではなく、政治問題および社会問題に直面する現実であり、決して与し易いものではない。ベルリンという地理的「現実」およびキュレーターにとって理解が可能な「現実」を反映してか、ほとんどがヨーロッパの作家による作品であった。アジア、南米などからの参加作家は数えるほど。
特にベルリンに地理的にも近い東ヨーロッパの作家が多くみられ、ビエンナーレが制作依頼をした新作も半分ほど含まれている。

 現在開催中のシドニー・ビエンナーレとは対照的に、作家の選択に国際性は見られず、スペクタキュラーな作品は皆無である。映像アーカイブを使用するなどドキュメンタリー的な作品やコンセプチュアルな作品が多いため、視覚的には地味であるが、今日の現実だけではなく、過去に美術(もしくは美術作品)が「現実」をどう捉えたかを見せる作品を含めたことによって、ヨーロッパ美術における「現実」認識を理解できる展覧会となっている。ただし、この「現実」はヨーロッパ美術に限定されるため、欧州圏の人々には非常に現実感があり理解ができる部分と、特に非欧州圏の観客にとっては地理的に現実感が持てない部分が同居する展覧会といえるだろう。しかしながら、いたずらに国際的な共通言語に手をつけなかったことは分相応とも、それこそが現実的とも言え好感が持てる部分でもある。


Adolph Menzel, Unmade Bed (1845) , Black stone and stump on greenish-gray paper, 22,1 x 35,5 cm
Photo: Jörg P. Anders, Courtesy bpk; Museum of Prints and Drawings, National Museums in Berlin

 特筆すべきはランベルクからの招きでマイケル・フリードがキュレーションをした、旧ナショナル・ギャラリーで行われたアドルフ・メンツェルの展覧会。この19世紀のドイツ人画家がどのように現実を観察し、描き出したかを見せる展示で、これがビエンナーレの強烈なバックボーンとして機能している。

 また、今回メイン会場にKWクンストヴェルケ現代美術センターだけでなく、トルコからの移民が多く住む地域にあるオラニエンプラッツの、旧東ドイツ時代長期に渡りデパートであった建物が展示会場になっており、ベルリンのアートシーンの中心がミッテから最近多くのアーティストのアトリエが集まるクロイツベルクに移りつつある現実も反映していると言えよう。
 以下個々の作品についてのノートである。一部フォト・レポートと写真がかぶるがご容赦願いたい。


John Smith, The Girl Chewing Gum, (1976) 16mm converted into DVD video projection, copyright John Smith

 ジョン・スミスがロイヤル・カレッジ・オブ・アート在学中に制作した16mm作品「The Girl Chewing Gum」(1976)は、イースト・ロンドンの路上で撮影した作品。監督と思われる人物のナレーションは実はフィクションであり、 ナレーションは実は画面上で起こっていることを後から説明しているにすぎない。ナレーションによって、あたかも声の主が指示を出しているように見える、そうした映像(および付随する声や音)の力を利用しドキュメンタリー的に見せることによって、観るものへの説得力が生まれることを証明した作品。時間が経過するに従い、ナレーションが命令をしているのではなく、逆であることが明らかになっていく。映像と音の仕組みを巧く使った作品。


John Smith, Frozen War (2001) DVD video projection

 同じくスミスによる「Frozen War」(2001)はアフガニスタンへの報復攻撃を伝えるテレビニュースを自宅から遠く離れたアイルランドのホテルで見るという、地理的に複雑な状況におかれたスミスの経験を描きだしている。自分がどこにいるのかわからなくなった感覚をとらえ、メディア、画像、現実を行き来しながらメディアが持つ現実性、自分の存在とその場所の交差を描き出す。


Phil Collins, film still of marxism today (prologue), (2010), DVD, color, sound, Commissioned and co-produced by the 6th Berlin Biennale for Contemporary Art and the Artists-in-Berlin Programme of the DAA, Courtesy Shady Lane Productions, Copyright the artist

 フィル・コリンズによる「Marxism Today (Prologue)」(2010)はベルリン・ビエンナーレのために作られた新作フィルム作品。
新聞広告によって旧ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)および旧ソビエト社会主義共和国連邦でマルクスレーニン主義の思想に基づいた教育に携わる仕事をしていた人を新聞広告で募集し応じた3人の女性にインタビューを行なって制作した作品。彼女たちは自分たちのマルクスレーニン主義の知識が壁の崩壊以降、価値がなくなっていったことを証言している。この作品はドキュメンタリーの手法をとりながら、1970年代の旧東ドイツの教育番組などのアーカイブ映像を挿入、またステレオラブらによる音楽を加えることによって、重層的に社会における教育とは何かを問うている。人々を精神的にも物質的にも支配していたマルクスレーニン主義に対する単純な批判ではなく、そうした社会の共通概念が崩れ去ったあと、教育はどうなるのか、またそれに携わっていた教育者たちがどうなるのかを検証しつつ問いかける作品。教育という万人に身近な問題を取り上げることで、社会が個人の存在意義や価値観をどう揺さぶり、個人にどういう影響を与えるかを具体的に見せる作品。
今年後半に公開が予定されている続編では、彼女たちを英国につれていき、マンチェスターの高校でマルクスレーニン主義を教えるところを撮影し作品化する予定。


Ferhat Özgür Metamorphosis Chat (2009) DVD 9’25”

 トルコ人アーティストであるフェラハット・オズギュールが、自身の暮らすアンカラの貧しい地域住民やその生活を撮影した作品。ふたりの年配の女性、トルコの伝統的な服とスカーフに身を包むオズギュールの母とより西洋的な服を来ている母の友達がカメラの前で洋服を交換する。
会話をしながらの着衣の交換という極めてシンプルな行為を通じてふたりの女性がもつ因習の強さや、独特の道徳観が明らかになっていく。ユーモアある日常会話を通じて女性がおかれている社会環境が浮き彫りになる作品。


Petrit Halilaj The places I’m looking for my dear are utopian places, they are boring and I don’t know how to make them real (2010) installation

 ペトリット・ハリライは1986年コソボ生まれベルリン在住。今回のビエンナーレ参加作家の中で最年少のアーティスト。コソボ紛争が始まったときに中学生であり、家族でたったひとりコソボから逃れイタリアで美術学校に留学、コソボ時代に住んでいた家が焼かれるなどした戦時中の経験が作品にも強い影響を残している。
今回の作品「The places I’m looking for my dear are utopian places, they are boring and I don’t know how to make them real」は彼が現在コソボの首都プリシュティナに家族と共に建設中の家を、木で再現したもの。新しい家は戦時中に破壊された生まれ故郷ルニックにあった元の自宅と非常に似た家にしている。 KWクンストヴェルケ現代美術センターの通常の入口を封鎖し、観客が作品を観るためには地下への狭い階段を通る必要がある。ハリライは個人的な体験および記憶とそれに関わる主に家族を中心とした自分に近しい人々についての作品を建築的な構造物を使用して制作している。個人と社会との関わりの接点としての建築物は、個人的な彫刻でもありながら社会的な彫刻としても機能している。

Copyrighted Image